意外と知らない 新築物件で気をつけたいこと

2年前に新築を建てました。これから長く暮らす住まいですから簡単には決められませんよね。慎重に考えました。

NAVIGATION
意外と知らない 新築物件で気をつけたいこと

新築を建てました。自分の住まいをどうするか悩みました。

2年前に念願の新築の家を建てました。長く暮らす新しい住まいなので慎重に慎重に考えました。最初に住宅展示場周りから始めました。でも、メーカーさん毎の住宅の差があまり無いように感じて、どこのメーカーさんに決めようかとそこから悩みました。最終的な結論は値段の差もあるがアフターケアーが良い住宅の方が住んでから良いのではと家族で話し合いあるメーカーさんに決めました。

まずはどんな住まいにするかです。家は2世帯住宅を建てる事に決まっていたので、旦那さんの両親の意見を聞きながら決めていきました。旦那さんの両親は、主は子供夫婦で決めて良いと言われましたが、親世代が暮らしやすい家も考慮しました。一番は私たちの子供の為なので小学校も近くとても良い環境の土地に親が暮らしていたので親の家を解体して新しい家を建てる事になりました。新築の家を建てた事もなく全て始めての事で沢山戸惑いながらも慎重に進めていきました。

家を建てる前段階で家の設計から始めてインテリアなど考える事が多く毎週ハウスメーカーに通いました。一回に2時間位の話し合いで少しずつなので設計段階で数カ月かかったのを思いだします。家は注文住宅なんですが、最初の設計の段階である程度のプランのものが用意されていて楽に進めていってもらえたので良かったですが、全てゼロの段階から決めるのは大変労力のいる事なので私の経験上はハウスメーカーさんで決める事をお勧めします。出来上がって感動するので新築で建てて本当に良かったと思っています。

Copyright (C)2017意外と知らない 新築物件で気をつけたいこと.All rights reserved.